2006年12月03日

お互いにはっきりしない?曖昧さbetween日本&アメリカ☆

お互いにはっきりしない?曖昧さbetween日本アメリカ


みなさんもよく、日本人ははっきりしないって聞いたことありませんか??

でもアメリカ人にだって曖昧な部分は隠れているんですよ;



まずはこのシチュエーションを考えてみましょう!

だれかに「これ頼めないかな??」と仮にたのまれたとしましょう。

みんながみんなそうだとは言いませんが、日本人の場合、「ごめん、無理。」だけで終わることはないですよね;

「なんで無理なの?」って聞かれたり、聞かれなくても、自分から「ちょっと仕事がのこってるんだ;」とか説明しますよね☆

それに断るのって、ちょっと勇気がいるというか、ちょっと億劫にかんじたりしませんか??だから、はっきりしない、答えがはっきりしない。

これが日本人の曖昧さといえるんじゃないでしょうか?


では、アメリカ人の場合を考えてみましょうパンチ

「これ頼んでもいいかな?」ときかれたとして、これもみんながみんなそうではありませんが、アメリカ人は「ごめん、無理だ。」これだけで、終わりです。

それ以上、「なんでだめなの?」と聞くことも稀ですし、自分の予定をいちいち説明したりしません。

だから、頼むときも、だめでもともとという気持ちが強いし、断られても気にしないという意識が強いようです。

だからこそ発生する、断る理由はなんなのかわからない;という曖昧さがありますよね;


どちらの場合も考えようによっては、曖昧なんですよね;

でもこの違いって僕はすごくおもしろい違いだと思いますわーい(嬉しい顔)黒ハート


英語 発音の模索ネコ☆
posted by すばる☆ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談☆異文化理解の時間★

2006年11月29日

アメリカ人は冷たい??

アメリカ人冷たい??

日本人留学生がよくアメリカ人のホストファミリーに対して思うことがあります。  それは彼らは「冷たい」というものでした。

ですが、反対にアメリカ人の留学生が日本人のホストファミリーに対して全く同じように「冷たい」と感じるらしいのです。

なぜでしょうか??

日本人の留学生はホストファミリーに対して、何か特別な待遇をしてほしいと感じてしまうのです。だから、Help yourself(ご自由にどうぞ。)やMake yourself comfortable(お好きに、くつろいでね。)など言われると、何をしていいのかわからなくなってしまうのです;

アメリカ人は留学生を家族として考えます。だから、家族の仕事を分担したり、普通に「自由にキッチンや、水などをつかって」といいます。


ですが日本人のホストファミリーの意識は逆の意識をもっています。
外国からの留学生を家族ではなく、お客として扱ってしまうのです。
だから、食事やちいさな仕事でも、「やってあげるから、まってて」といってしまうのです。

その意識のちがいが、お互いに「冷たい」と感じる原因となってしまうのです。

日本人の留学生は心のどこかで、お客としてあつかってほしいと思ってしまってるので、「冷たい」と感じることが多いのです。

反対に、アメリカ人の留学生は、家族として扱ってほしいという意識が強いので、いつまでもお客扱いする日本人のホストファミリーを「冷たい」と感じてしまうのです。



この意識の違いを頭の中においておけば、もしあなたがアメリカに留学する時、少し「暖かさ」を感じること、つまり「家族」として扱われているんだと感じることができるかもしれませんね♪

英語 発音の模索ネコ☆
posted by すばる☆ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談☆異文化理解の時間★

2006年11月25日

My wife is very beautiful.

My wife is very beautiful.

この英文とてもsimpleですが、とてもよく日本人アメリカ人のpoliteness(誠実さ)の違いを表していると思います。

日本人は狭い領土にたくさんの人が住まう場所なので、昔から、トラブルを避けるため、自分を抑え、相手を尊重することをえらんできました。

ですが、アメリカはそうではありません。日本人が、「妻の料理はとてもおいしいとは言えないですけど、、、よかったらいらしてくださいね。」と謙遜してアメリカ人の友人を、家にさそったとします。ですがその友人は「おいしくない夕食に、なぜ僕を呼ぶんだろう??」と疑問のにおもってしまうでしょう;

日本人なら、ああ謙遜してるんだな。。楽しみにしよう。。と素直に思う(少なくともわたしは笑)ことでしょう。


こんな場面からも、文化違いは見えてくるものですね★

英語 発音の模索ネコ☆
posted by すばる☆ at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談☆異文化理解の時間★

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

